広報コラム

PRトレンドナビ vol.8『メンタルヘルスデー』

10月10日は「世界メンタルヘルスデー」。
近年では企業がこの日に合わせて「心の健康」をテーマに発信するケースが増えています。
リモートワークや副業の普及、職場の多様化など、働き方が変化する中で「メンタルケア」は企業価値を高める重要なキーワードに。
「でも、うちの会社が発信してもいいのかな?」と感じた広報担当者も多いのでは?
実は“心を扱う”テーマだからこそ、ブランドパーパスや社員のリアルを伝える絶好の機会なんです。

なぜ「メンタルヘルスデー」が注目されるようになったのか?

年代出来事背景
1992年世界精神保健連盟(WFMH)が制定「心の健康」を国際的課題として可視化
2020年コロナ禍で職場メンタル不調が急増在宅勤務・孤立・ストレスが社会問題化
2023年以降大手企業による「心の健康週間」発信が定着ESG経営・ウェルビーイング経営の流れに合流
社会課題から“企業文化”の一部へと進化してきたことが注目の理由です。

データで見る「メンタルヘルスデー」の盛り上がり

「PRオートメーション」のメディア分析によると、10月上旬を中心に「メンタルヘルスデー」関連記事が急増。また、上手くいけば11月もバズを獲得できる可能性もあることがわかります。

現状、「メンタルヘルスデー」を切り口とした記事はまだ多くなく、今後の盛り上がりが期待できます。

話題になった施策をピックアップTOP5

概要:ソニー・ミュージックが社員やアーティストと共に「心の不調に向き合う」キャンペーンを展開。トークイベントや社内啓発を実施。
バズ要因:大手企業の本気の取り組み+“音楽×メンタル”という感情共鳴性の高いテーマ。Facebookでのシェアが8,000件超と突出。

概要:人気ブランド「レア ビューティ」がセフォラとの提携で、売上をメンタル支援団体へ寄付。
バズ要因:グローバルセレブの社会貢献+美容×メンタルヘルスという共感性の高い掛け合わせ。

概要:東京タワーで実施されたイベントに人気キャラクター「リラックマ」が登場し話題化。
バズ要因:“癒し”の象徴キャラ×社会啓発の意外な組み合わせがSNSで好感度高。

概要:高松市のシンボルタワーをシルバーに照らし「心の健康」を可視化する取組を紹介。
バズ要因:地域発の取り組みד色”を使ったビジュアル訴求で拡散。自治体広報の好例。

概要:Appleが10月10日に合わせてウォーキングなどの健康チャレンジを展開。
バズ要因:「行動で参加できる」参加型施策。ブランドの一貫性と健康志向の一致で注目。

広報に活かすヒント

施策の切り口内容
① パーパス発信型自社理念やカルチャーを通じて“心の健康”を語る
② 体験共感型社員や生活者が参加できる“行動型キャンペーン”を設計
③ 可視化貢献型小さな支援や社内制度を数字やエピソードで見せる

まとめ

ポイントは、“正しさ”より“やさしさ”で伝えること。
メンタルヘルスは、企業が「人を大切にしている」ことを最も自然に伝えられるテーマです。広報が率先して“やさしさの見える化”を設計すれば、それ自体が新しいPR資産になります。

▼PRトレンドナビとは?
本コラムは、自社ツール「PRオートメーション」内の「企画する(Buzz NEWS Analyzer)」機能を活用し、話題のキーワードを分析した結果をもとに構成しています。
いま注目されている社会的テーマやキーワードを広報視点で読み解くシリーズであり、生活者の価値観の変化や季節性・時事性のある話題をもとに、企業広報にどう活かせるかを事例やデータとともにご紹介します。日々の企画立案や社内提案のヒントとして、ぜひご活用ください。

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