リリースのクリッピングキーワード設定に困ったら

どんなキーワードを登録すればいいか困ったとき、参考にしてください。
適切なキーワードを設定することで、正確なクリッピングを実現できます。

キーワードの設定方法については こちら

基本的な考え方

登録するキーワードに正解はありません。
プレスリリースを元にした記事が露出した際に、タイトルや本文で確実に使われそうなキーワードを逆算して考え、登録するのがコツです。

  • 商品名や、タイトルに含まれているユニークなキーワードを使ってください。
  • 一般的すぎるワードを使うと、ノイズが混入しやすくなります。
  • キーワードは、クリッピングの結果を見て、都度調整してください。

例① 新サービス・新商品系のリリースの場合

おすすめキーワード 

避けた方が良いキーワード

■解説
商品名・サービス名など、独自の固有名詞が含まれている場合は、それをキーワードとして設定してください。
「物流業界」「SaaS」などのビックワードは、このリリースの記事以外も拾ってきてしまうので登録は避けることをおすすめいたします。

例② コーポレート系のリリースの場合

おすすめキーワード

■解説
コーポレート系のリリースは記事化した際に表記揺れが多い傾向(「時間単位年休」→「時間単位で年休」など)があるため、キーワードは広めに設定いただき、多く記事を取得してください。
関係のない記事については削除いただくのがおすすめです。

例③ 人事系のリリースの場合

おすすめキーワード

■解説
個人名をキーワードとして登録することで、高精度でクリッピングを行うことができます。

例④ 調査系のリリースの場合

おすすめキーワード

避けた方が良いキーワード

■解説
具体的な数字がある場合には数字や、実施した調査のタイトルを入れてください。
「調査レポート」や「テレワーク」などのビッグワードは、関連のない記事も取得してしまう可能性があるため、避けることをおすすめします。

例⑤ イベント系のリリースの場合

おすすめキーワード

■解説
イベント名や、人物名などが含まれている場合は、それらをキーワードとして設定することで高精度でクリッピングを行うことができます。

例⑥ セミナー系のリリースの場合

おすすめキーワード

避けた方が良いキーワード

■解説
セミナーを短期間に複数回開催している場合、該当のプレスリリース以外のセミナーの記事も取得してしまいます。
セミナーのテーマや実施日などで、細分化して設定してください。

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