内容① (同一内容の再告知)

PR オートメーションではいくつかの掲載基準を設けています。
※項目はクリックでジャンプできます。

既存の製品・サービス
同一内容の再告知
商品の再入荷・再販売
サービスや商品の導入事例の公開
資料やレポート等の公開に関する内容

既存の製品・サービス

新規公開情報を基準とするプレスリリース配信において、既存製品の再告知や、実施中サービスの重複リリース等の「新規公開情報が含まれないプレスリリース」は配信できません。
また、新製品や新サービスについては、発売日や開催日などの日付を記載いただくようお願いする場合もございます。

なお、時節・時流に絡め既存製品やサービス、既存製品の活用方法や使用方法、会社情報などをまとめてお知らせするニュースレターは、メディアにとって有用な情報に限りプレスリリースの一種として公開できる場合がございます。配信をご希望の方は、カスタマーサポートまでご相談ください。

▼参考
公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会(略称:PRSJ)発表 ニュースレターとは?

同一内容の再告知

一度開催告知したイベント・キャンペーンなどの情報を、何度も案内する内容のプレスリリースは配信できません。

配信NG例
・イベント終了まであと〇日
・申込締切まであと〇日
表現を変更している場合でも、同一の新規公開情報についての告知だと認められる場合は配信いただけません。

WEB公開を含まないメール配信やFAX配信に限り、 メディア関係者へのリマインドを目的に、良識の範囲内で「締め切りまであと○日」などの内容を配信いただくことは可能です。

商品の再入荷・再販売

下記に該当する企業や団体等の販売方針、経営方針、事業方針の決定・変更などの行動を伴う、再販売や再入荷に関するプレスリリースを配信いただけます。

■配信OK例
・長期にわたり一時的に販売中止となった商品の【再入荷・再販売】
・生産終了商品の【再販決定・再販】

プレスリリースは発信者の新たな活動や発表等を、新規情報として社会に公式発表する資料であるため、常に入荷や販売が行われている商品の在庫や入荷状況等の告知を主旨とする内容は配信はいただけません。

また、業界的に驚異的な販売となり、異例の売上により売り切れた旨等をプレスリリースとしてご配信いただけますが、反復的かつ継続的な商品の売り切れと入荷の情報ご配信いただくことはできません。

■配信NG例
即完売の○○が●万個入荷しました。 大人気の○○が次回の販売は来週の○○日から

※上記に該当する内容が含まれている場合でも、同一プレスリリース内で別の情報を主旨とする場合はご掲載いただけます
※ご配信予定の内容について掲載基準上、ご不安な点がございましたら、お気軽にカスタマーサポートまでお問い合わせください。

サービスや商品の導入事例の公開

下記に該当するような、通常導入とは異なる事例を公開するプレスリリースを配信いただけます。

■配信OK例
・行政や官公庁等にサービスや事業を採択・採用された場合
・大手企業等に通常のサービスの導入とは異なる第三者にも明らかに異例の導入であるとわかるような大規模な導入実績の獲得に関するご情報
・大規模なシステム構築や向上や施設の建築といった常に異なる成果を提供する場合
・通常のサービス提供とは異なる技術提供や事業支援

プレスリリースは社会に向けた公式発表となるため、上記に該当しない既製サービスや既製商品等が一般的な形式で導入されたことを主旨とするプレスリリースは配信いただけません。

■配信NG例
・厚生労働省の○○事業において弊社サービス「○○」が導入されました
・ 弊社提供のサービス「○○」がXXグループ内に導入
・当社開発の技術「○○」がXXの基盤システムに採用

※上記に該当する内容が含まれている場合でも、同一プレスリリース内で別の情報を主旨とする場合は配信いただけます。
※ご配信予定の内容について掲載基準上、ご不安な点がございましたら、カスタマーサポートまでお問合せください。

資料やレポート等の公開に関する内容

企業や団体等が調査アンケート等を実施した結果をまとめた「調査リリース」や、特定の事象に対して専門的な研究や分析等を行いその結果をまとめた「研究発表」など、発表者の活動を元に明らかになった新たな事実や発見のプレスリリースを配信いただけます。

しかし、プレスリリースは社会に向けた公式発表となるため、下記に該当する資料やレポート公開に関するプレスリリースは配信いただけません。

①%や割合の表示のみを行い、具体的な数値やデータに基づかないレポートや資料の開示を主旨とするプレスリリース


■配信NG例
・当社の商品○○が大人気!購入リピート率がXX%を突破

②自社のノウハウや考え方をまとめた資料・レポート等の開示を主旨とするプレスリリース


■配信NG例
・○○への対応をまとめた限定チェックリスト/テンプレートを公開! ・○○社作成「WEBマーケティング成功ガイドブック」無料ダウンロード開始

③本文内に調査や研究等の結果が明記されていないプレスリリース


■配信NG例
・○○についての調査結果をサービスサイトのみで公開!気になる調査結果は当社サイトhttps://〜〜で確認できます。

④第三者の開示する情報のみをまとめ、発表者が調査や研究等を行っていないプレスリリース


■配信NG例
・経済産業省発表のXX調査によると▲▲がXX%増加!おすすめの対応方法を紹介!
・人気SNS○○内で話題のトピックスはXX!▲年の人気キーワードの集計結果を公開
※上記に該当する内容が含まれている場合でも、同一プレスリリース内で別の情報を主旨とする内容のプレスリリースは配信いただけます。
※ご配信予定の内容について掲載基準上、ご不安な点がございましたら、カスタマーサポートまでお問合せくださいませ。

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