プレスリリースは、テレビや新聞などのメディアに対して、自社のニュースや活動を伝えるための文書です。
基本構成
リリースを作るうえでのポイント
タイトル・サブタイトル
・「何がニュースなのか」がひとめで分かるタイトルにする。
・どう表現すればストレートに伝わるかを考える。
・サブタイトルとして、「特徴」や「目的・狙い」などを入れるのも効果的。
・リリースの読み手(ターゲットメディア)を意識する。
リード文
・全体の内容を理解できるようなリード文にする。
・2~4行(200文字程度)で、必要最低限の情報を過不足なく記載する。
・5W1Hを意識して書く。
本文
・専門用語などは使わず、分かりやすい本文を心がける。
・「背景・経緯」⇒「概要」⇒「詳細」の順に書くと読みやすい。
・1つの文は、長くても3~5行まで (100~200文字)。
・ボイラープレート(文末の定型文)で企業姿勢を訴求することも有効。
画像
・キービジュアルとなる画像を1枚でも用意すると効果的。
・抽象的な画像ではなく、リリース内容と一致するものや内容を補足する画像を載せる。
・画像内に不適切な要素がないか確認をする。
・画像は解像度の高いものを準備する。ただし容量が大きくなり過ぎないよう注意。 ※Web媒体の場合、画像サイズ(ピクセル数)は1000×1000程度推奨
押さえるべき3つの要素
①新規性
・○○初の〜
例:史上初、世界初、日本初、●●エリア初、当社初 など
・これまでにない〜/画期的な〜
例:奇抜さ、新規性、独自性
・○○が加わった〜
例:発表済みの案件のアップデート、拡充、進化など
②社会性
・社会的関心事
例:政府方針、社会現象など
・季節ネタ
例:四季、行事、記念日
・ステークホルダーへの影響度
例:メディアの先にいる読者や、視聴者への影響・関係性
③具体性・ファクト
・具体的な数値目標や効果、成果
例:対前年比〇〇%アップ、〇年で〇〇個の販売を目指す
・消費者の声
例:ニュース、イベントに対する感想など
・第三者の客観的な分析
例:専門家による分析など
掲載ガイドライン
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