基本編|プレスリリース作成のコツ

プレスリリースは、テレビや新聞などのメディアに対して、自社のニュースや活動を伝えるための文書です。

基本構成

リリースを作るうえでのポイント

タイトル・サブタイトル

・「何がニュースなのか」がひとめで分かるタイトルにする。
・どう表現すればストレートに伝わるかを考える。
・サブタイトルとして、「特徴」や「目的・狙い」などを入れるのも効果的。
・リリースの読み手(ターゲットメディア)を意識する。

リード文

・全体の内容を理解できるようなリード文にする。
・2~4行(200文字程度)で、必要最低限の情報を過不足なく記載する。
・5W1Hを意識して書く。

本文

・専門用語などは使わず、分かりやすい本文を心がける。
・「背景・経緯」⇒「概要」⇒「詳細」の順に書くと読みやすい。
・1つの文は、長くても3~5行まで (100~200文字)。
・ボイラープレート(文末の定型文)で企業姿勢を訴求することも有効。

画像

・キービジュアルとなる画像を1枚でも用意すると効果的。
・抽象的な画像ではなく、リリース内容と一致するものや内容を補足する画像を載せる。
・画像内に不適切な要素がないか確認をする。
・画像は解像度の高いものを準備する。ただし容量が大きくなり過ぎないよう注意。                                   ※Web媒体の場合、画像サイズ(ピクセル数)は1000×1000程度推奨

押さえるべき3つの要素

①新規性

・○○初の〜
 例:史上初、世界初、日本初、●●エリア初、当社初 など

・これまでにない〜/画期的な〜
 例:奇抜さ、新規性、独自性

・○○が加わった〜
 例:発表済みの案件のアップデート、拡充、進化など

②社会性

・社会的関心事
 例:政府方針、社会現象など

・季節ネタ
 例:四季、行事、記念日

・ステークホルダーへの影響度
 例:メディアの先にいる読者や、視聴者への影響・関係性

③具体性・ファクト

・具体的な数値目標や効果、成果
 例:対前年比〇〇%アップ、〇年で〇〇個の販売を目指す

・消費者の声
 例:ニュース、イベントに対する感想など

・第三者の客観的な分析
 例:専門家による分析など

掲載ガイドライン

PRオートメーションの掲載ガイドラインはこちらです。
配信前にご一読いただきますようお願いいたします。

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