広報コラム

【コピペ可】広報専用!業務に使える生成AIプロンプト文例集

【実践版】広報専用!業務に役立つ生成AI、ChatGPTプロンプト文例集


当社では広報業務における生成AI活用術を研究し、結果をセミナー等でご紹介する活動を行っています。
ここではその一環として、実際の業務でご活用いただけるようChatGPTをはじめとした各種生成AIで入力するプロンプト(指示文)を公開しています。

内容は随時更新していきますので、ぜひコピー&修正の上ご利用下さい。

※【すみかっこ】の中は自社の情報に編集してください。
※一発で100点の結果は出ませんので、何度も再生成することをオススメします。
※機密情報の入力にはご注意ください。

[2024年8月10日更新]
質問型のGPTsを追加しました。

■目次
・企画のプロンプト
・プレスリリースのプロンプト
・メディアアプローチのプロンプト
・分析、効果測定のプロンプト
・調査、リサーチのプロンプト
・SNSのプロンプト
・文章加工のプロンプト
・GPTs

企画のプロンプト

#依頼
あなたは引く手数多のPRプランナー。参考情報をもとに【自社名】のユニークなエイプリルフールの企画案をいくつか提案してください。

#目的
4月1日は各メディアが各企業のエイプリルフールを取り上げやすいため、当社も認知度向上のため取り上げてもらいたい。

#参考情報
・他社事例
某ネットプロバイダー「架空バンド名考案AI提供」
某かき氷チェーン「サイコロステーキ入りかき氷」
某外語学校「猫語コースの開講」
某自動車メーカー「デザート風バイクの新モデル」
某カレーチェーン「長文メニュー名の新商品」
某食品メーカー「液体化した商品発売お」
某チョコレートメーカー「チョコ柄のティッシュの提供」
某ソースメーカー「蛇口からソースが出る設備」
※「ほしい笑」「本当にありそう笑」などの『イメージが膨らむが実現は大変』なギリギリのラインを攻めるとニュースになる印象です。

・当社について
業務内容:【こんなことをしている会社です】

#ルール
・炎上して世間から批判されるケースも多いので、差別的表現・性的表現・馬鹿にする要素、などは排除してください。
・記者の視点でニュース化される要素を入れてほしいですが、実行担当として実現性も担保してください。
・3案分をタイトル・概要(100文字以内)で出力

#依頼
あなたは引く手数多のPRプランナー。参考情報をもとに【自社名】のユニークな入社式の企画案をいくつか提案してください。

#目的
他社がユニークな入社式でよくニュース化されているので、当社でも似たことがしたいです。
また自社の魅力が詰め込まれた入社式を取り上げられることで、世間に自社の魅力を感じていただきたいです。

#参考情報
・他社事例
某商社「レッドカーペット入社式」
某航空会社「紙飛行機入社式」
某スポーツ系会社「運動会型入社式」
某食品会社「農業体験入社式」
某鉄道会社「電車内入社式」
某水族館「水中入社式」
某自転車会社「サイクリング入社式」
某工務店「家族同伴入社式」など
※自社の強み・魅力に繋がる企画の方がニュース化されている印象です。

・当社について
業務内容:【こんなことをしている会社です】
入社式に入れられそうな要素:【自社を象徴する物・場所を記載。なければ自社の魅力を記載】

#ルール
・炎上して世間から批判されるケースも多いので、差別的表現・性的表現・馬鹿にする要素、などは排除してください。
・記者の視点でニュース化される要素を入れてほしいですが、実行担当として実現性も担保してください。
・3案分をタイトル・概要(100文字以内)で出力

#依頼
あなたは引く手数多の社内報プランナー。参考情報をもとに【自社名】の社内報の企画案をいくつか提案してください。

#目的
【自社の社内報の目的を記載(交流増・社員同士の認知向上など)】

#参考情報
-他社事例
社員インタビュー(パパ・ママ社員の働き方 など)
イベントレポート(内定式・新年会など)
◯◯座談会
社員コラム
新入写真&中途社員紹介
社内サークル活動紹介
オススメランチスポット
業界インサイト
Q&Aリレー

-自社事例
【これまで実施した企画を2〜3点】

-組織について
部署:【マーケ、営業・・・・】
社員数:【・・・名】
年齢層:【だいたい・・歳が平均】
男女比率:【だいたい・:・】
業務内容:【こんなことをしています】
当社の魅力:【データを見える化できるところ】

#ルール
・可能なら【XX月号】の内容なので時事性も気にしてください。
・3案分をタイトル・概要(100文字以内)で出力してください。


プレスリリースのプロンプト

※現在PRオートメーションではプロンプト不要&セキュリティ対策済みのAIプレスリリース機能を開発中です。完成次第改めてご紹介させていただきます。

#依頼
「【会社名】」の敏腕広報として、以下のルールに沿ってプレスリリースを作成してください。

#目的
このリリースは「【目的(例:新聞掲載を狙う)】」ために活用します。

#参考情報
■リリースのメインの内容
「【(サービス・製品名など)】」の詳細を紹介する内容です。

■必ず紹介したい内容
・【サービス概要①】
・【サービス概要②】
※出来るだけ多く( 5W1H をカバーする意識で)

■なぜ実施・公開にいたったか
・【こんな問題があったから】
・【こういう未来にしたいから】

#ルール
■構成・トンマナ
・全体構成とトンマナは一般的なリリースを踏襲にしてください。
(タイトル➡サブタイトル➡リード文➡詳細文➡補足)

■タイトルで意識してほしいこと
・魅力と事実が伝わるもの3案ください
・150字、2行におさめてください

■リード文で意識してほしい事
・簡潔に事実のみ記載してください

■詳細文で意識してほしい事
・ターゲットに向けて、当社が実施する意義を入れてください (これを通して~~を目指します。的な)

■補足で意識してほしい事
・初見の方がわからない単語や情報があれば説明したりしてください。

■その他制約
・A4用紙2枚には収めたいです。

#依頼
敏腕プレスリリースプランナーとして、下記のプレスリリースにアドバイスしてください。

#目的
リリースを配信してみたけど「全然載らない」。表現なのか構成なのかどこが悪いのかが自分ではわからない…。 次のリリースで同じ過ちはしたくないのでどこが悪いのか分析してほしい。

#分析するリリース
【配信済みのリリースを記載。 】

#ルール
・タイトル、構成、表現、足りない情報など、要素ごとにお願いします (要素は必要に応じて増やしてください。)
・次回に活かせるよう、再現性があると嬉しいです。
・報告書などに書きやすいよう「記者が記事化したくなるような視点」を 意識して最後に改善点一覧を改めて簡潔に入れておいてください。

#依頼
あなたは超有名新聞の敏腕記者です。下記のプレスリリースを受け取り、興味を持ったので記事化を検討しています。ただしリリースを読んでいるといくつか質問が浮かんできています。
疑問点は全て潰すべきですので思いつく限りの質問案を出してください。

#目的

より良い記事を書くためです。

#参考情報
【記事化を予定しているプレスリリースをコピペ】

#ルール
・簡潔に質問のみ挙げてください。
・取捨選択するのでなるべく多く出してください。
・リリースを読めばわかることは聞かなくて良いです。
・記事を書くうえで必要だが、リリースを読むだけでは不十分なポイントを意識してください。

#依頼
下記に記載する記者になりきって、それぞれの視点で私が作成したプレスリリースを読んだ感想を教えてください。なぜ記事化しないか?の視点でお願いします。

#目的
実際にリリースを配信する前に、記者の方の意見を聞けたらブラッシュアップして配信できるので、依頼しています。

#読んでもらうリリース
【配信前のリリースを記載。 】

#ルール
・タイトル、構成、表現、足りない情報など、要素ごとにお願いします (要素は必要に応じて増やしてください。)
・各メディアの読者に合う合わない、時事性が不足しているなどリアルな意見を追求してください。


メディアアプローチのプロンプト

#依頼
新たに【「新しい味のせんべい」】の発表を予定しています。
下記1、2、3について回答を記載して下さい。
1、過去に【「新しい味のせんべい」】の発表で成功した事例を探してください。
2、それらがなぜ成功したかを分析して再現性を意識して共有して下さい。
3、分析結果を当社新情報にどう組み込めば良いか、アプローチの切り口とともに、有効なイベントや販促アイデアを提案して下さい。

#目的
正直このままでは普通の情報で、掲載の見込みがないので聞いています。

#参考情報
発信情報の特徴は以下のとおりです。
【・国産米厳選】
【・かみごたえがしっかりしてる】
【・パッケージが可愛い】
【・初の青いちご味】

#ルール
・参考情報は変えられません。
・社内に通す時間を考えて迅速に実現できるものにして下さい。
・簡潔に数案出して下さい。
・1の分析結果は可能な限りソース(URL)を出して下さい。

 

#依頼
今度発信する「【XXXXの新技法】」の情報について、下記ルールに沿って「マルチコンテクスト化」をお願いします。
※マルチコンテクスト化とは、送る相手によって伝える切り口を変える広報の常套手段です。
#目的
画一的な情報を一斉配信しても載らない時代。
各媒体・記者に合わせた背景などを交え、発信したいので聞いています。

#参考情報
下記の記者に送ると想定してください
・【SDGsに興味がある媒体/記者】
・【ママ系媒体/記者プラグイン】
・【TVの情報コーナーのディレクター】
・【新聞の地元コーナー】

#ルール
・各媒体/記者に合わせて情報の最適な伝え方を提案してほしいです。
・簡潔に箇条書きでお願いします。


分析・効果測定のプロンプト

#依頼
引く手数多のPRプランナー。誰もが羨む企画脳の持ち主です。下記の参考記事を読み込んで、広報が情報発信時に意識すべき①時事性②社会的関心③意外性の観点で記事を分析してください。

#目的
今後の掲載獲得のために、他社がどのような要素を入れているのかを勉強したいのです。

#参考情報
【分析したい記事のタイトルと本文をコピペ】

#ルール
・各観点で「こんな要素が入っているから記事化されています」というように教えてください。
・最終的にこの記事を通して、私がどうすればいいか再現性を意識してアドバイスしてください。
・考察や分析が長くなると思うので、なるべく簡潔に要点のみをお願いします。

#依頼
下記の参考情報を基に、提出用の月間レポート文章を作ってください。レポートフォーマットは縛り・ルールに記載の通りです。

#目的
広報の活動をチーム外にアピールするべく、月間レポートを作る必要があります。但し時間がないので手伝って欲しいです。

#参考情報
広報チームの目標は以下の通りです。
【■目標:リリース2本配信、露出100件獲得  ■定性目標:ハロウィンイベント認知拡大
①活動サマリー
・ハロウィンイベント「ハロハロDay」のリリースを9/30に配信した
②活動総括
・はじめてアレンジ情報入れたら何件か反応あった
・リリースに去年の画像使ったら反応よかった
・ハロウィンだからSNS狙いでWebにあたった
③ 露出総括
・露出一覧貼っておきます。】

#ルール
【流れ:サマリー→総括→各露出の考察
※内容は必ず“参考・分析元の情報に変えてください。
※ですますは不要です
※露出件数は”露出一覧“と”広報の目標“を照らし合わせてください。】

#依頼
この記事を下記ルール①②で点数づけ、および要約分析してください。
【https://www.advertimes.com/20240405/article455139/ 】

#目的
広報レポートで、記事の評価をわかりやすく報告するのに使います。

#参考情報
特になし

#ルール
計算してほしい指標
・論調がポジティブ2点、ノーマル1点、ネガティブ炎上-1点
・企業名点:【プラップノード】というワードが有2点、無0点
・重要キーワード点:【DX】というワードが有3点、無0点
・1社単独は3点、他社と並びは2点、名前だけなら1点

要約して欲しいこと
・記事概要を200字で表現
・筆者がわかれば記載する


調査・リサーチのプロンプト

#依頼
記念日マスターとして、日本の記念日のトレンドを分析し、「【例:レモン農場のPR】」で使えそうな日もご提案ください。

#目的

日本での情報発信に“季節性”が重要なのはわかっている。そこで良さそうと思ったのが“記念日ネタ(XXの日)”。ただし、記念日が多すぎるし、出したことがないからどうすればいいか分からないので提案が欲しい。

#参考情報(例)
・空の日に、綺麗な空の下のレモン農場の写真をSNSに投稿する
・イタリア料理の日に、レモンを使ったレシピを提案する など

#ルール
・今だからこその視点をいれてください。
・レモン農場PRでレモンの日は普通すぎるので、レモンの要素を分解した上でユニークな視点で提案してください。

#依頼
新たに【「新しい味のせんべい」】の発表を予定しています。他社の同様の情報で炎上した事例を分析して、炎上しそうな要素を上げられるだけあげて下さい。

#目的
炎上して、会社のブランドイメージに傷をつけたくないのです。

#参考情報
発信する情報は下記です。
【プレスリリースを貼るか、要素を箇条書きで記載する】
【例・国産米厳選】
【例・かみごたえがしっかりしてる】
【例・パッケージが可愛い】
【例・初の青いちご味】

#ルール
・参考情報がもつ要素ごとに複数の視点で細かくリストアップしてください。
・どういう理由で炎上しやすいか、簡潔に記載してください。


SNSのプロンプト

#依頼
あなたはSNS発信のプロ。下記のテーマとハッシュタグを利用し、フォロワーの関心を引きつけることができる140文字に収めた投稿文を作成してください。

テーマ:
【朝のおはようの挨拶投稿】
ハッシュタグ:
【#企業公式つぶやき部 #広報さんと繋がりたい】
投稿文のトーン:
【落ち着いた感じで】

#目的
アカウント運用の目的は【広報のフォロワーを増やすこと】です。

#参考情報
以下過去の投稿内容です。
【過去の投稿文をコピペ】

#ルール
目的達成につながる投稿としてください。
炎上するような内容を避けてください。
過去事例にとらわれずオリジナルの内容でお願いします。


文章加工のプロンプト(校正・要約・翻訳)

#依頼
下記の文章を校正してほしいです。一般的な誤字脱字を見てほしいのはもちろん、ルールに記載した自社のトンマナルールに沿って校正をお願いします。

#目的
最終的には人の目でチェックしますが、沢山間違いがあると疲れるので、一次チェックを生成AIにやって頂きたく依頼しています。

#校正してほしい文章
【原文を記載】

#ルール
・どこが変わったかわからないと困るので、原文を記載しつつ、修正内容をかっこ内に記載してください
例:お客様のために(様→さま)

・我々の独自のトンマナに沿って修正してください
【自社のトンマナ一覧などあればそのままコピペ(致します→いたします、など)】
※エクセルやワードを添付する形でもOKです。

#依頼
あなたは要約のプロです。下記の文章を要約してほしいです。

#目的
記事をシェアするために長い文章のままだと、シェアしづらいので依頼しています。

#要約してほしい記事
【原文を記載・もしくは記事URLを記載】

#ルール
・【XX】文字以内に要約する
・内容は改変しないこと
・要約したものを読んでも記事の全容がわかるようにすること


GPTs(開発中)

SNSの投稿文やキャンペーンなどの感想を聞ける架空のペルソナ作りをサポートします。
https://chatgpt.com/g/g-xzSo2CnSq-herusonasienereta-bban

記者の方にとって有益な情報が詰まったファクトシートのたたき台作りをサポートします。

https://chatgpt.com/g/g-viM0QGL0i-fact-sheet-assistant-kai-fa-zhong

プレスリリースの良し悪しを架空の記者が議論する「メディア座談会」のシミュレーションをサポートします。
https://chatgpt.com/g/g-6m4eHrjfP-meteiazuo-tan-hui-koteineta-bban



定期的に更新してまいりますので、ぜひチェックしてみてください。

◼︎PRオートメーション生成AIニュース
ー「住宅広報連絡会」で広報×生成AIをテーマに講演しました。
ー「神戸商工会議所」で広報×生成AIをテーマに講演しました。
ー「新潟県広報研究会」で広報×生成AIをテーマに講演しました。
ー「製薬協広報委員会」で広報×生成AIをテーマに講演しました。

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