サービスやITの急速な発展に伴い、広報活動にも大きな影響が及んでいます。情報収集の手段が複雑化する中で、広報担当者の業務はますます多岐にわたり、どのようにアプローチすべきか悩む方も増えています。
そこで本コラムでは、広報業務の「見える化」に焦点をあて、具体的な実践の事例をお伝えします。まずは、広報の認知を広げるための手法を50個まとめてみました。
広報手法100選を目指しブラッシュアップを重ねてまいります。なにかしらの参考にしていただければ幸いです。
※9月30日:25選を青字で追加いたしました。
※10月10日:13選を緑字で追加しました。
メディアプロモーション
メディアとのやり取りを通じて記事を獲得する手法
- プレスリリースのメール・FAX配信(主に新情報。新製品情報、人事情報、など)
- 記者会見開催
- メディア体験会開催と誘致(試食会・試飲会・試遊会・デモ体験など)
- 自社施設への取材誘致
- インタビュー取材誘致
- メディアラウンドテーブル開催(最新データや業界情報を提供する少数のメディア勉強会)
- ニュースレター発行(新情報以外のランキングや裏技情報など)
- 寄稿
- プレゼントパブリシティ(商品やサービスをメディアにプレゼントし、記事化を促す)
- メディアキャラバン
デジタルPR
SNSやブログサイトなど、他社のプラットフォームを通じて自社情報を発信するもの
- SNS運用(X、Facebook、Instagram、Tiktokなど)
- SNSキャンペーンの実施
- オウンドメディアの制作
- ブログ執筆(自社サイト内、noteなど)
- PR動画作成
- ポッドキャスト配信
- ウェビナー開催
- ライブストリーミングの実施
- クラウドファンディングの企画
- オンラインコミュニティの発足(Slackなど)
KOL・インフルエンサーPR
影響力がある人物を通して自社情報を発信していただく手法
- レビューや告知の依頼
- メディア向けイベントに併せて誘致する
- 自社のアンバサダーに任命
- 自社製品をプレゼント
- 自社イベントのゲストや審査員として登壇依頼
- ライブ配信を行なっていただく
- 商品開発のコラボまたは監修依頼
- 限定クーポンプレゼント
- リレー投稿の依頼
- 自社リリースや自社HP用にコメントをいただく
リアルイベント・体験型PR
リアルな場に実際にお越しいただき、写真や感想をSNSアップしていただく手法
- 宿泊企画(工場、図書館で寝泊まりなど)
- ワークショップ実施
- 見学ツアーの実施(工場、裏側、自由研究など)
- 期間限定の体験型ポップアップストア出店(カフェ、バー、ワゴンなど)
- 投票企画の実施(磁石ボード、投票箱など)
- ゲストを呼んだ街歩きイベント
- リアル大会の実施(マラソン、ハッカソンなど)
- 展示会実施
- 地域イベントへの参加(お祭り、ゴミ拾いなど)
- 地元住民や小学生を巻き込む(点灯式・開会式誘致など)
クリエイティブPR
自社にまつわる魅力的なコンテンツを制作し、話題化&イメージ向上を狙う手法
- ARフィルター制作
- 漫画制作
- 美術家にアート作品を制作依頼
- VRコンテンツ制作
- オリジナルフィギュア制作
- 音楽制作
- エイプリールフール企画
- SNSでの拡散を目的にしたユニークな広告出稿
- 書籍出版
- ロゴリニューアル
アワードPR
企業や製品の認知度と信頼性を高めるため、”アワード”を活用する手法
- 業界向けの自社主催アワード開催
- ユーザー参加型のコンテスト開催(フォトコンテストなど)
- 国際、業界アワードへの応募&受賞発表
- 受賞の経緯の解説記事・動画の発信
- 表彰式のレポート発信
社内制度PR
企業の独自の社内制度や福利厚生を外部に発信し、企業の魅力を伝える手法
- ユニーク・時事性ある制度の紹介(副業支援・19時以降カクテル支給)
- 自社特有の社員教育・研修制度の様子を紹介
- 社内・業界コミュニティの企画・発表
- 社内報・社内XXの更新告知
- ダイバーシティに関する取り組みと成果の発信
社員PR
社員の活躍や魅力、ストーリーを外部に発信する手法
- 業界向けの自社主催アワード開催(販売員×プロボクサー)
- 時事性ある社員の働き方(副業、早朝エクストリーム)
- 社員個人の受賞や表彰の広報
- 法改正に影響ある社員紹介
- 社員アイデアで生まれたXXのストーリー紹介(制度・商品・サービス)
社外活動PR
社会・地域との連携や取り組みを外部に発信する手法
- 地域活性化活動への参画(お祭り・防災活動参加など)
- 地元の学校との連携発表(授業への登壇、学習支援、研究発表)
- 地域のスポーツチームなどのスポンサー支援
- 寄付・ボランティア活動参加と発信
- 地元の著名人との連携(歌手にBGM作曲依頼など)
採用PR
優秀な人材獲得のため、企業の魅力を外部に発信する手法
- 採用ページの刷新
- 採用特別動画、社員インタビューの制作・公開
- ユニークな入社式の実施
- ユニークな社内ツアー実施(ゲストによるツアー、バーチャルツアー)
- 職場体験実施
XXしてみたPR
一般の方が真似・活用しやすいコンテンツを開発して発信する手法
- オリジナルダンス制作(踊ってみた)
- オリジナルソング制作(歌ってみた)
- オリジナルゲーム制作(ゲームやってみた)
- オリジナルレシピ制作(調理してみた)
- オリジナルクイズ制作(XX点だった)
SDGsPR
SDGsへ貢献のため、自社の取り組みをお知らせすること(掲載が目的ではなく、あくまで啓蒙が目的)
- SDGsに取り組む施策と期待する効果の発表
- 実際に活動した様子をレポート化して発信
- 実際に活動した様子を動画にして発信
- 取り組みを継続し、実際どれだけの効果があったかを発信
- 社内のSDGsに対する関心アンケートをとり発信
協力・提供PR
ロケ場所や道具等の協力を行うことで、少しでも自社をアピールする手法
- ロケ場所への協力(CM・ドラマなど)
- ロケ内で活用する小道具の無償提供
- 自社を気に入ってくださる著名人への製品等無償提供
追って、手法を追加予定です。
この記事の著者
桃井 克典(もものい かつのり)
プラップノード株式会社 コンテンツマネージャー
2013年プラップジャパン入社。PRコンサルタントとして、BtoC・BtoB問わず様々な企業・自治体の広報業務に従事。リリース配信、メディアアプローチにとどまらず、イベント、SNS、動画、Webサイトなど様々な手法を通じた戦略立案・実行を担当。2020年よりPRオートメーションのマーケティング担当として、Webサイト、ウェビナー等で広報活動効率化のヒントを発信している。