広報コラム

【広報手法大全】広報企画に使える実践事例集(随時更新中)

サービスやITの急速な発展に伴い、広報活動にも大きな影響が及んでいます。情報収集の手段が複雑化する中で、広報担当者の業務はますます多岐にわたり、どのようにアプローチすべきか悩む方も増えています。

そこで本コラムでは、広報業務の「見える化」に焦点をあて、具体的な実践の事例をお伝えします。まずは、広報の認知を広げるための手法を50個まとめてみました。

広報手法100選を目指しブラッシュアップを重ねてまいります。なにかしらの参考にしていただければ幸いです。

メディアプロモーション

メディアとのやり取りを通じて記事を獲得する手法

  1. プレスリリースのメール・FAX配信(主に新情報。新製品情報、人事情報、など)
  2. 記者会見開催
  3. メディア体験会開催と誘致(試食会・試飲会・試遊会・デモ体験など)
  4. 自社施設への取材誘致
  5. インタビュー取材誘致
  6. メディアラウンドテーブル開催(最新データや業界情報を提供する少数のメディア勉強会)
  7. ニュースレター発行(新情報以外のランキングや裏技情報など)
  8. 寄稿
  9. プレゼントパブリシティ(商品やサービスをメディアにプレゼントし、記事化を促す)
  10. メディアキャラバン

デジタルPR

SNSやブログサイトなど、他社のプラットフォームを通じて自社情報を発信するもの

  1. SNS運用(X、Facebook、Instagram、Tiktokなど)
  2. SNSキャンペーンの実施
  3. オウンドメディアの制作
  4. ブログ執筆(自社サイト内、noteなど)
  5. PR動画作成
  6. ポッドキャスト配信
  7. ウェビナー開催
  8. ライブストリーミングの実施
  9. クラウドファンディングの企画
  10. オンラインコミュニティの発足(Slackなど)

KOL・インフルエンサーPR

影響力がある人物を通して自社情報を発信していただく手法

  1. レビューや告知の依頼
  2. メディア向けイベントに併せて誘致する
  3. 自社のアンバサダーに任命
  4. 自社製品をプレゼント
  5. 自社イベントのゲストや審査員として登壇依頼
  6. ライブ配信を行なっていただく
  7. 商品開発のコラボまたは監修依頼
  8. 限定クーポンプレゼント
  9. リレー投稿の依頼
  10. 自社リリースや自社HP用にコメントをいただく

リアルイベント・体験型PR

リアルな場に実際にお越しいただき、写真や感想をSNSアップしていただく手法

  1. 宿泊企画(工場、図書館で寝泊まりなど)
  2. ワークショップ実施
  3. 見学ツアーの実施(工場、裏側、自由研究など)
  4. 期間限定の体験型ポップアップストア出店(カフェ、バー、ワゴンなど)
  5. 投票企画の実施(磁石ボード、投票箱など)
  6. ゲストを呼んだ街歩きイベント
  7. リアル大会の実施(マラソン、ハッカソンなど)
  8. 展示会実施
  9. 地域イベントへの参加(お祭り、ゴミ拾いなど)
  10. 地元住民や小学生を巻き込む(点灯式・開会式誘致など)

クリエイティブPR

自社にまつわる魅力的なコンテンツを制作し、話題化&イメージ向上を狙う手法

  1. ARフィルター制作
  2. 漫画制作
  3. 美術家にアート作品を制作依頼
  4. VRコンテンツ制作
  5. オリジナルフィギュア制作
  6. 音楽制作
  7. エイプリールフール企画
  8. SNSでの拡散を目的にしたユニークな広告出稿
  9. 書籍出版
  10. ロゴリニューアル

追って、手法を追加予定です。

この記事の著者

桃井 克典(もものい かつのり)
プラップノード株式会社 コンテンツマネージャー 

2013年プラップジャパン入社。PRコンサルタントとして、BtoC・BtoB問わず様々な企業・自治体の広報業務に従事。リリース配信、メディアアプローチにとどまらず、イベント、SNS、動画、Webサイトなど様々な手法を通じた戦略立案・実行を担当。2020年よりPRオートメーションのマーケティング担当として、Webサイト、ウェビナー等で広報活動効率化のヒントを発信している。

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