開催背景
PRオートメーションでは定期的にユーザーの皆さんで集まり、広報に関する情報交換や勉強会を行うMEET UPを開催しております。
今回のテーマは「BtoBの情報発信について考える 広報ワークフロー研究会」。
カスタマーサクセスチームには、特にBtoB領域の広報を担当されているユーザーの方々から
「社内での情報収集が難しい」
「情報を発信しても中々記事化に結びつかない」
といったお悩みがよくよせられます。
そんな皆様のお悩み解決の一助になればと、本テーマでの実施に至りました。
当日の様子
前半パートでは、実際にBtoBの領域で物流事業を中心に広報を担当されている、センコーグループホールディングス株式会社の藤沢智嘉子さん、大下裕子さんをゲストスピーカーとしてお迎えし、インタビュー形式で普段の広報活動についてお伺いしました。
「他社との共同プレスリリースという形で発信することで、掲載先が拡がった」
「リリースからの記事化が、新規顧客の獲得につながったことも」
といった、情報発信にまつわる工夫や裏話を教えて頂きました。
後半パートでは、6〜7人ずつのルームに別れての交流会を実施。
最初の自己紹介で、皆さんに「自社で行っている情報収集〜情報発信での工夫」を発表して頂き、意見交換をし合う形で進行しました。
「広報以外の部署の打ち合わせにも定期的に参加する」
「競合他社の情報を積極的に拾う」
など、各社から様々な取り組みが紹介されました。
広報同士ならではの日々の業務に活かせるような意見交換が行われていました。
参加者の声
参加頂いた皆様にお答えいただいたアンケートを一部抜粋してご紹介します。
PRオートメーションでは今後もユーザーの皆さんがより快適に広報活動をしていけるよう、MEET UPを定期開催してまいります。開催テーマも随時募集中です。
PRオートメーションやMEET UPにご興味をお持ちの方は気軽にご連絡ください。
【 本件に関するお問い合せ先 】
プラップノード株式会社 桃井・川畑
TEL:03-4570-3150
E-Mail:info@pr-automation.jp